みんないいのだ

飲食向けの営業による、みんなの生活を楽にするブログ。

就活の話①「私の就職活動の流れ」

こんにちは。ああ、寒い寒い。

 

見渡すと、黒髪スーツの子たちが増えてきましたね。

就活がもうすぐスタートしますね。

 

 

…早々にメンタルやられていませんか?大丈夫?これからですよ。

 

謎の意識高いぽい質問魔

素で超デキる奴

説明会で寝てる奴探しに夢中の男(隣に友達いる)…

相手にしちゃいけないのに目につく同級生がたくさんいますね。不安。

 

働くこともロクに知らないから、OB訪問でも何話したらいいのかわからない。

それに、就活って色んなルートがあるんでしょ?そもそも何をすればいいの?

不安…ただただ、不安。

 

 

不安な人は、他人の就活ストーリーを聞きたがります。

特に、うまくいかなかった人の最後の最後に成功した話。

自分も大丈夫だって思いたいからですね。

 

わかりきってても需要はありそうなので、私の就職活動の流れ、念のため書いておきます。

 

11月 自己分析を始める

「食べることが好きだから」単純な理由で食品業界を志す。

 

12月 就活スタート

説明会ラッシュ。サークル活動もあったので、説明会とキャリセンの就活講座に行くだけ。

 

1月 テストセンター勉強、エントリーシート対策

偏差値はもともと高めなので、勉強とエントリーシート記載内容には定評あり。

サクサク通りました。

 

2月 加えて企業研究

キャリアセンターで食品業界の本読んでました。ふうん、ぐらいの認識。

 

3月 面接スタート

グループディスカッションは一切しませんでした。面接だけ。

20社近く受けたと思います。全部一次面接で落ちました。

 

4月 面接落ちまくる

周囲が内定をもらい始めて焦る。

就活サポートしてる方と知り合いになったので連絡を取り、徹底的に面接対策しました。

ようやく食品スーパーで二次面接まで到達するも、人事と話が合わずお祈り。

 

5月 満を持して第一志望の面接へ

4月の特訓のおかげで自分に合う会社の傾向は掴めてきていました。この頃は飲食系の情報サービス業に志望を絞り込んでおり、ある有名企業に万全の体勢で参戦。

が、最初から人事のおじさんは話を聞く気なし。男需要があったみたいで、隣の男の子に興味深々でした。もちろんお祈り。

 

6月 寝てた

寝てるだけで5kg痩せました。不思議。

月末頃には少し元気になって、最後と思って自分に合いそうな会社をひたすらに探しました。秋採用も視野に入れ始めました。

 

7月 2社に絞って面接へ

企業HPと日経系の雑誌を読んで、某調査会社と飲食系情報サービス業の2社に問い合わせることに。

(採用について記載はありませんでしたが入社希望の旨を伝えて、説明会と面接にこぎつけました)

説明会で社員の方を質問攻めにして2時間拘束したり、面接前日は一泊2,000円の宿で髪の毛だらけのタオルが支給されたり…

なにかとメチャメチャでしたがやる気は認められました笑

調査会社の面接で「苦しかったこと」について深堀りされて、色々ありすぎてうろたえてしまったのは致命的ミスだったかと。

 

8月 内定

飲食情報サービス企業で内定をいただく。

調査会社は落ちましたが気にしない。翌日には京都へ旅行に行ってました。

 

 

今働いてる会社以外は全部落ちました。でも、納得できる就活でした。

入って数年して振り返っても、今の会社は波長が合います。

・一見クールだけど実は熱い

・論理的。トップからの指示だけで流される仕事じゃない

・色々挑戦する

ってところが、特に。

 

 

必要なこととかもうちょっと役に立ちそうなことも書きたいけれど、今日はここまでにします。

受験と違ってみんなが足並みそろえて次のステップに進む時期は終わりです。

長丁場になるし、まじでしんどいけれど、少しでもこういうの読んでまた頑張れるようになる人がいるのなら、できるだけ書くことで協力していきたいです。

 

では。