みんないいのだ

飲食向けの営業による、みんなの生活を楽にするブログ。

【初心者向け】一人暮らしのルーチン家事リスト

こんにちは。いのだみなです。

一人暮らしをして1年半が過ぎました。

 

通勤時間減ったし、静かだし、誰連れてきてもとやかく言われない!

一人暮らし最高!!

 

 

 

と言いたいところですが、

 

 

家事。

 

 

地味に負担じゃないですか?

 

ましてや、社会人になって急に一人暮らしすると仕事と家事でてんやわんやしませんか?

 

私はしました。それはもう、てんやわんや。

やるべきことは多いのに何したらいいのかわからなくて、ひたすらボーっとしてしまった日は数知れず…

 

 

そんな風に、

急な自立でテンパってしまっている方をお助けしたい!

という思いから、「ルーチン家事リスト」なるものを作成しました。

 

 

これは「家事って何するの?」のハウツーではありません。

何にどれだけ時間をかけるのか

どれぐらいの頻度でその家事をしているのか

私の事例を書くことで、一人暮らし初心者が家事の時間配分に目安をつけられるようにするものです。

リストにして、かかる時間を可視化する。

そしてそれらをスケジュールに入れ込んじゃうと、案外家事ってやりやすいんです。

 

 以下が私の「ルーチン家事リスト」です。

 

 

 

 

 

【毎日している家事】

・風呂掃除(5分)

毎日浴槽にお湯を溜めるので、入浴の前に4、5日に1度洗剤で洗います。

 

【2日に1度している家事】

・料理(20分)

①冷凍ご飯をチンする

②お湯を沸かしたり材料を切る

③材料を火にかける

上記3つの作業を指します。時間のかかる仕込みは週1で時間をとっておいて、仕事のある日は簡易作業で済ませます。

・皿洗い(30分)

神経質なので何度も洗っちゃうんです…。通常どおりに洗えば20分でいけると思います。

・買い物(20分)

リストは必須。余計なものは買わない!

あと、意外と野菜とかすぐかびるので(うちだけ?)、必要なものを必要なときに必要なだけ買います。

 

 

【3日に1度している家事】

・ごみ出し(10分)

夏場は毎日やってます。

・台所の掃除(15分)

こちらも夏場は特にしっかりと。放置すると虫わきます(経験あり)。

・タオル交換(5分)

台所に1枚タオル、洗面所に2枚バスタオル(手洗い用と風呂上がり用)を用意しています。

清潔好きな人はもっとサイクル短くていいと思います。

 

【5日に1度している家事】

・洗濯(作業自体は15分)

・アイロンをかける(15分~20分)

・洗濯物を干す(15~20分)

この3つは一気にやれます。だらだらやっても1時間で終わらせたいところです。

・下着を洗う(20分)

 下着は手洗いしてます。ユニクロの安い下着は洗濯機にかけて、それ以外は4着程度まとめて洗っています。ネットに入れて洗濯機回しても、けっこうよれちゃいます。

 

【週1でしている家事】

・布団を干す(20分)

竿を雑巾で拭く作業と、掛け布団と敷布団が2枚ずつあるので入れ替え作業も入れてトータルの時間です。

・床まわりの掃除(30分)

 週1でしかなかなかできないので、とにかく丁寧に拭いてます。

 掃除機持ってないのでコロコロ→ウェットシートでの拭き掃除2回してます。

トイレ掃除(15分)

 トイレマジックリンで便器内外を洗います。

・机まわりの掃除(10分)

・洗面台まわりの掃除(10分)

 置いてある化粧品などの量が多いともっと時間かかります。私は10点程度です。

・モノの位置調整(30分)

 急いでいて「モノの住所」が適切でない場合があります。

 私は散らかしやすいので、週1で必ずこの時間を取っています。

・ご飯を炊く、作り置きおかずを作る(1~2時間)

 炒め物なんかはすぐできるんですよ。

 でもご飯とか煮物は時間がかかるので、土日にまとめて作ります。

 常温での放置は雑菌が出やすいので、冷ましてから冷蔵または冷凍です。

 すなわち、冷ます時間の確保も必要です。

 

【月1でしている家事】

・靴を洗う(15分)

・エアコンのフィルタを洗う(15分)

フィルタ外してから干すまでの時間です。シャワーで埃を流して、机に立てかけてます。

・空気清浄機のフィルタを洗う(15分)

同じような作業なので、エアコンのフィルタと一緒にやります。

 

【3カ月に1度している家事】

・クリーニング(30分)

うちはクリーニング屋まで徒歩5分です。袋に入れる作業から依頼して家に着くまでの時間を記載しています。

・ボタン付け(25分)

不器用なので長めにとってます。

 

 

 

ざっと書くとこんなかんじです。

何をすれば…と途方にくれるようであれば、スケジュールや冷蔵庫に貼ってあるメモ帳に今週すべきことを書き込んでみてください。

 

心穏やかにぼーっとする時間を確保できるようになりますよ!

じゃ、私は今から20分かけて料理します。カレー作ります~。

 

ではでは。