みんないいのだ

飲食向けの営業による、みんなの生活を楽にするブログ。

会社員が一人で仕事をする3つのメリット

こんにちは。いのだみなです。

先日、業務がうまくいったのでその話を書いてみます。

 

 

 

先々週あたりから、事業づくりやら契約やら、考えたものを資料化する作業が非常に増えていました。

イデアをまとめて、紙でメモして、officeに落とし込む。

上司にチェックをもらって必要があれば修正。最終版を他部署や取引先に提出する。

そんな流れの作業をひたすらこなしていました。

 

 

 

いやはや、

今まで営業畑にいたので外回りで多少気楽でもあったのですが…

一日中オフィスワークってしんどいですね…

 

 

他の社員の声が気になるし、電話はずっと鳴ってるし、お手洗い行くのも神経使うし。

体力勝負の営業より、メンタル面では遙かにしんどかったです。

 

 

 

そこで、先週から

オフィスで仕事するのやめました。笑

 

 

元営業なのでノートPCでよかった…

 

 

 

私の勤務先は他社と会議室をシェアしていて、自由に使うことができます。

ここ最近は他社の移転が相次いで行われて、会議室は殆どガラガラです。

 

せっかくなので、(もちろん上司に許可をもらって)毎日2時間程度は会議室で一人になって仕事をするようにしました。

空いていないときは最寄りのカフェなんかでも。

 

 

実際一人になると、次のメリットがありました。

 

 1. 自分のスタイルで仕事ができる

  私、仕事になるとものすごく独り言が増えるんです笑

  結構そのことをネタにされて、「こっちは必要だからやってるのに」と思ってイライラしてました。

  でも、別室なら誰も何も言わない。

  無駄なストレスに気持ちをもっていかれなくなりました。

 

2. やっぱり集中できる!

  だって携帯以外鳴らないんですもん。

  もともと気が散りやすくて、話しかけられたあとには別の作業を始めてた、なんてことも多々あります。

  一気にやるべき作業はとにかく進むので、予め別室でやる作業をピックアップしておくとより良いです。  

 

3. 誰も見ていないことがむしろプレッシャーになる

  これは本当にやらないと実感できないです。

  誰も見ていないことがむしろプレッシャーになるお上の目から離れることで、「自由が利く分結果は出せよ」という圧力が自然と生じました。

  校風が自由な高校のほうが勉強できる子が多い、みたいな?笑

  

 

 

オフィスを出ても良い仕事の人は、上の方に言って試してみてください。

業務内容によって難しいかもしれないですが、言うのはタダです。

仕事がスムーズに行くことを拒む上司は少ないと思いますよ。

 

 

ではでは。