みんないいのだ

飲食向けの営業による、みんなの生活を楽にするブログ。

数字が苦手な人こそナンプレをやるべき。

こんにちは。いのだみなです。

 

 

更新が途絶えておりました。

ここのところ寒さのせいか非常に体調が悪くて、気持ちもなんだか弱っている…

そんなわけで、とにかく寝てました。

 

だいぶ復活したものの未だに気持ちが負けやすくて、少し失敗するとすぐ落ち込んでしまいます。

特に多いのは、仕事での計算ミス。

 

 

私、昔から単純計算の積み重ねが本当にダメなんです。

ここ最近は、気持ちも落ち込んでるから集中して余計に計算できない。

気づいたらエクセルの数式がずれてた、なんてことも。

 

気が散っている→失敗→落ち込む→さらなる失敗→もっと落ち込む

非常に良くないサイクルに陥っていました。

 

 

 

 

そんな私が救われたのは、昨日やっていた日経のナンプレでした。

 

ナンプレって何?って人はwikiに概要あるので読んで、時間があれば遊んでみてください。

数独 - Wikipedia

 

 

日経新聞では毎週土曜の分だけ別紙が付いてきて、そこにナンプレコーナーが1つ入っています。

比較的難易度は高くないので、初心者の私でも最長30分程度あればまず解けるレベルです。

 

 

 

いつも私は平日数字に負かされています。

そんな中ね、ナンプレをひとつやっつけるとね、

 

 

達成感と自信がすごく出るんです。

 

 

数字に自分は勝てるんだ。

数字を怖がらなくてもいい。計算だって能力的にできないわけじゃない。

 

 

それでまた平日、少し前向きな気持ちで机の前に座ることができます。

 

 

 

もし小さな計算で落ち込んでいるぐらいなら、ナンプレをひとつ(できるだけ簡単なものを選んで!)、

解いてみてください。

そこらへんのサイトにナンプレの問題は落ちているので、無料で元気になれますよ。

 

 

 

ではでは。